23jasmine’s diary

1人のゲーマーの考えたことの綴り

【艦これ】僕的5-5潜水の紹介

ここ半年ほど5-5潜水をやる中で個人的に確立した5-5潜水の編成、テクニックなどに関してまとめておきます。
5-5潜水に興味あるけどめんどそうだしよくわかんねーな……って人の参考になれば幸いです。

 


詳しくは後述しますが、一ヶ月継続的に艦これを遊ぶ環境にある人、かつ潜水艦隊以外の艦隊でも5-5のゲージを破壊できるプレイヤーを想定しています。

ぶっちゃけ基本的な部分は有名なサイトでも解説されていますし、この記事でもそんな基本的な部分は偉大なる先人様が提示した通りです。
すなわち、入手がイベント限定のいわゆる「強い」潜水艦や入手困難な装備で頑張って削っていく訳ですが、それらの数が揃っていない鎮守府ではこんなことを考えているんだ、くらいに捉えてください。


うちでは朝昼夜の1日三回出撃、昼間と就寝中は入渠に回します。
月初から毎日こつこつ出撃回数を重ねていって、20日過ぎにゲージ破壊できれば運がいいかなぁくらいの認識。ちょい残ししたら月末の土日使って割りに行きます。
仮に月末に本気艦隊で倒しに行くときも、残り5回まるまる残っているのと残り1~2回なのとでは、当たり前ですが数が少ない方がらくちんです。


理想の装備は、全潜水艦に後期型魚雷6、増設に潜水電探6を載せる、伊13改と伊14改に改修した水偵と水爆を載せて索敵スコアを稼ぐ、といったところです。
あと、ケッコン艦を使えるとすごく楽になると思います。生残性が向上するだけでなく、素索敵が上がるので索敵装備のやりくりが楽になります。

うちでは後期魚雷の数が足りないので通常魚雷で誤魔化します。

 

 

 

f:id:nyasinyasi:20211023155945p:plain


潜水6 索敵スコア(係数2):80弱

索敵に関しては調査時期や調査ソースによって82だとか84とかまちまちなのですが、「足りなくて逸れの原因になるのが一番困る」という考えの下、調べた中で一番大きかった索敵係数2で84まで上げることにしています。


考えていること
ボスマスの強編成の撃破は狙いませんが、ヲ改混じりの弱編成は取りこぼさず撃破することが望ましいです。テストでいう「取れるところはちゃんと取る」ってやつです。できるだけ道中突破率を上げたい。
前述の通り後期潜水魚雷が足りない分は普通の魚雷で補う訳ですが、できれば雷装の値が高いに越したことはない。特に道中にいるツ級を撃破できるかどうかの差は相当大きい。魚雷の改修は雷撃の威力だけでなく、雷撃の命中の底上げにもなります。
関連して、幸運艦である呂500を採用していないのは、HPの高い伊400型や素雷装が高い伊8改の方が道中突破率が高くなるかな?、との考えから。好みの範囲ではあると思います。たどり着けばカットインを狙える幸運艦を採用するのも魅力的ですし。お手軽幸運艦と生残性の高さを両立する伊58が強すぎる。

 

こんな感じでしょうか。

正直、この編成は勝率を高めようと手持ちの編成の方を詰めてもどこかで限界が来ると思うので、「当たるまでやるんだ!」という思い切りが最も必要なものかもしれません。

うちのことを話すと、紫雲がもう一機貰えると索敵詰められる部分があるので、どこかで来るといいなぁと願っています。秋刀魚とかで来ないかしら。

一応自分の考えなどをつらつらと書きましたが、何かまずいミスが見つかったらこっそり教えてください。それでは。