23jasmine’s diary

1人のゲーマーの考えたことの綴り

【艦これ】E5-3ラスダン編成回顧録

攻略自体はおおよそ先行勢の受け売りなので。
ちょっと趣味よりのラスダン編成についてだけ振り返ろうと思います。

 

◆編成

f:id:nyasinyasi:20210713214507p:plain

 

◆コンセプト
・睦月旗艦で攻略
・ボスで単縦陣を選ぶ

 攻略中はボス警戒陣に懐疑的でした。
 警戒陣を選ぶと睦月の火力が落ちるのが気に入らない……というのもありますが、ボスで警戒を選ぶとすると、道中で警戒を選びにくくなると考えました。
 道中から警戒で敵に火力になる艦が狙われ、中大破火力参加できなくて負け、というのが削りの段階から気になりました。ならいっそ道中は警戒で抜けて火力艦を守り、ボスで単縦陣で頑張る、という案です。
 警戒を選ぶと友軍の火力減衰してしまう問題も解決し、友軍艦隊の削り→睦月の一撃で止めという流れも狙えそう。
 

◆個別
・睦月
かわいい。一応艦種特効を貰えているので当たり所が良ければカットインでネ改に致命傷が入ります。ボス撃破狙いという点ではもしかしたら主主主カットインの方がベターだったかもしれませんが、タシュ砲の改修が間に合わず試せませんでした……

・神通
ケッコン軽巡にして特効艦、これは採用するしかない。という事情を抜きにしてもボスで単縦陣を選ぶつもりなので、火力倍率の恩恵が大きい特効艦を選びたいです。
スナイプ火力を求めて火力全振り。

・長波
スナイプ火力を求めて魚雷3本。結果的に今回の撃破艦となったので概ね作戦通り。

・風雲
黒潮
止めの保険枠、D魚電+水雷見張でボス火力と夜戦回避を狙える欲張り枠。

・Fletcher
・江風
警戒艦、道中担当。この積み方だとFletherも5inchGFCSである理由は特にないので秋月砲。電探と見張員を艦隊全体に敷き詰めることになったので索敵の心配もなし。電探見張りで夜戦マスをしのぐ仕事も任せました。


・その他
 ボス到達3回でクリアできましたが、道中での事故回数が多かったです。どこかを諦める、となったときに対潜を諦めたものの、これが正解だったかはよく分からない。

 偵察機を外したことで見るからに索敵が不足しそうだったので、電探と見張員をいっぱい載せてごまかしました。
 
・結局、ボス単縦陣と警戒陣どっちがよかったの?
 クリアしてみると、まあどっちでも良かった気がします。睦月の火力下げたくない!というワガママから単縦陣前提の攻略をやってみました。

 

・反省点
睦月に関してはダメージ計算とかいろいろやってたのですが、正直特効艦の火力がすごく高かったので思考を放棄して「何回か攻略してたら抜けれるでしょ」みたいな惰性編成になったのは反省です。特に道中対処の考え方はもっと改善できたような気がします。