23jasmine’s diary

1人のゲーマーの考えたことの綴り

【艦これ】編成プリセットの記録 22年5月


以前似たような記事を投稿しましたが、前から時間も経ち、新しい海域も増え、自分の需要もかなり変わりました。

 


1.「明石」
旗艦に明石 以下いろいろ
改修や泊地修理のために使います。
いきなり明石を招集するためだけに贅沢に一枠割きます。改修はほぼ毎日、泊地修理も高い頻度で行う鎮守府ですので、使う回数は多いです。


2.「演習」
演習編成を記録しています。低lv空母を出撃させる機会が減った(5-2-1に行かなくなった)ので、空母を入れることが増えました。


3.「7-1」
駆逐4軽巡1
主にレベリングや戦果稼ぎのために使います。
後述の3-2の台頭により相対的に行く機会も減りましたが、習慣でここに記録しています。よく他のプリセットに上書きされます。



4,5,6.「3-2」
低lv駆逐(旗艦)+駆逐4軽巡1(高速+)
ここ前からめっちゃ増やしました。
育成駆逐(吹雪)と先制雷撃軽巡を固定しています。

目的は駆逐艦の育成と戦果稼ぎです。
この2つを両立するにはここしかない、と最近自分で結論づけました。
今まで育成目的での出撃は敬遠していましたが、懸念材料であったバケツ消費の増加に関しては、遠征管理でどうとでもなるとわかった為、4月ごろから本格投入しています。今のところ好感触。
もう1セット増やすのもアリかなーと検討中なんですが、保有するタービンの不足と、何より随伴に添える高火力駆逐の数が足りないので難しそう。
疲労がたまりやすいので、随伴駆逐のローテでは足りません。

7.「3-3」
正空1軽空1航巡2駆逐2
主に北方任務消化と育成目的です。
上ルートでも低速空母が使えると最近知りました。
ちょっと重いけど、空母狩りもここで実施しています。

8.「4-5」
日向赤城加賀熊野etc(高速+)
主に東方任務の消化のために使います。
どうしても出撃に対する消費資材が重いため、任務消化のため以外では出撃する機会は多くありません。低確率とはいえまるゆ獲得機会を得ることができます。

 


9.10.11.12.「1-5-n」
旗艦1海防3
主に軽巡駆逐のキラ付け用に使います。

13.「5-5」
潜水6
主に5-5のゲージ削り・破壊のために使います。

14.「4-4」15.「5-2」
空母2戦艦1航巡1駆逐1軽巡1
主に東方任務ツリー後半の消化のために使います。
 


16「7-4」
潜水キラ付けです。

17.「6-5」
伊勢日向航巡1軽巡1駆逐2
主に空母狩りとEO消化のために使います。
い号任務は前述の3-3と、この6-5の組み合わせで処理することが多いです。6-5のゲージを数回に分けて叩くことで必要なだけ空母を倒します。


余り2


 
前から消したプリセット

「5-4」
金剛比叡・駆逐3軽巡1
結局採用するほどの価値は感じられませんでした。

「2-3-1,2」
空母2水母1軽巡1海防2
主に南西任務消化、旗艦に置いた空母のキラ付け、空母狩りのために使っていました。
水母(というか日進)をプリセットにおいておくのも重要なので、今後戻すかもしれません。


「3-4」
北方任務を3-3で達成するようになったのでリストラ。

「4-4」
まるゆ出荷は7-4で達成するようになったのでリストラ。

「5-3-p」
やりたいことがだいたい3-2でできたので不要に。